Search


2009年04月22日

電動DURA-ACE試乗(詳細)


電動DURA-ACE付きのHARP試乗してみた。

変速レバーは上下2段でクリック感をあえて残したらしいが
止まっている時に手触るとクリック感はかすかにあるのだが
走ってると全くわからなくて、しかも変速機はほとんど無音で
動くこともあって何回も押してしまったりアップダウンを間違えたり。
でもこれは慣れで解決できるかもしれない。

リアの変速は決まった変速ポイントで変速するようになっているのか
スイッチを押したときと変速するタイミングのギャップがあった。
ワイヤーのような手ごたえがないからなおさら感じるのか?
変速性能はただいろいろな状況で試したが
変速性能はDURA-ACEそのものの機能をはたしている。
でもわざわざ高価な電動を買っちゃうとうい動機付けにはならないな。

フロントは79DURAのクランクmチェーンリングの剛性感もあって
本当に素晴らしいと思った。
アウターからインナーに変速するときにシマノ独特の
チェーンを脱線させて落としているというようないやな感覚が
まったくなくインナーからアウターへも含めて
ほとんどショックなく変速する。
しかもトリム操作も自動でやってくれるみたいだ。

総論として
79DURAも含めて非常に完成度が高い・・・。
高いけどまだ当分(壊れるまで)78DURAのままでいいや!。

trackbacks

trackbackURL:

comments

たしかにフロント変速がオートマチックってのは楽そうですね。
個人的にはバッテリーの見た目が浮いてしまうのが気になる・・・。
ちなみにこれはどちらで?

  • paul
  • 2009年04月23日 16:40
comment form
comment form